さもとら家のミケ

よく悩む人

母の愚痴

ここ数年、母はずっとずっと何かに怒っている。パート先の悪待遇、人間関係、父親(自身の夫)の愚痴、義母の愚痴、弟(自身の息子)の愚痴。聞いているだけで疲れるしこちらが悲しくなる。あなたがこきおろしている夫、息子、義母は全て私と血がつながっている。個人個人は別物だとわかっていても、同じ血が流れる私まで否定されたような気持ちになる。あなたの夫はあなたが選んだのではないのか?あなたの娘・息子はあなたが決めて生んで育ててきたのではないのか?私に言ってどうしたいのか?パート先も、嫌なら変えればいいのに。簡単に変えられるものではない?なら耐えるしかない。私にどうしろというのか?

私だって母に愚痴を聞いてもらうことはある。だが最近の母は度がすぎる。旅先まで新幹線に乗る二時間半、ずーーっと愚痴。人生の不満。脈絡なくくるLINE。愚痴。ランチをしていて、愚痴。私に会いたいのではなくて、愚痴を聞かせたいのだ。百歩譲ってパート先の愚痴はいい。しかし家族の愚痴を私にされると、私が解決してあげなければいけないのかと思ってしまう。とんでもない。そんなことはできない。

父親のことをバカという母。そのバカの遺伝子が私に入ってしまってるんですけど、その私にどうしてほしいのですか。片付けをしない、家にお金を入れない弟。もう社会人なんだから、あなたが出ていけと言えば出ていかせられるのではないの?いつまで子育てしているの?私が姉だから姉から言わなければいけないの?私が実家に戻って弟をしからなければいけないの?片付けをしないのはもうずっとそのままなのに、なんで今さらそんなに怒っているの?怒ったところで直らないのはもう分かっているでしょう。あなたの夫がバカなのだって、あなたが一番長く一緒にいるのだからもう分かっているでしょう。なんでそんなに新鮮に毎日毎日毎日毎日怒れるの?私だって父は好きではないけど、だからといって母と一緒になって愚痴を言いたくない。言うほど今は関わりがないし、これからも関わりたくないし、最近は同情すら覚えた。お母さん、私を愚痴の共犯者にするのはやめてくれ。

母の愚痴を止めることが私の精神安定、この悩みからの解放になるのだが、私がどうしたらいいのかという方向で考えると、私が家族の問題全てに足をつっこんで解決しないといけなくなる。そんなことは絶対いやだ。解決してほしくて私に愚痴を言ってきているとしたら最悪だ。巻き込まないでほしい。

問題は私が母を捨てきれないことだ。愚痴を聞きたくない、悩みたくない、本気で縁を切るなら、遠くに住み、連絡も見なければいい。だがそこまでではない。愚痴を聞かされるのは嫌だが、養ってくれなかったわけではないし毒親とまでは思っていない。でも、それはそれとして、会うと鬱屈した気分になるので母に会いたくない。父にも会いたくない。弟は勝手に自立して生きてくれ。私は「愚痴しか言わない母親」には会いたくないのだ。

母はきっと家が嫌なのだ。私は嫌だから家を出た。母は出られない。私はもう社会人で、長子だから、母を救ってあげなければいけないのか?救ってあげられるほどの稼ぎと優しさを持たない私がいけないのか?母は愚痴という形で私を糾弾しているのか?いやだ。関わりたくない。